大山寺
浅間山林道の風景

 近年、とても有名になったヤビツ峠。「蓑毛」は秦野からヤビツ峠へ向かう途中の集落です。あまりにもサイクリストが多く来るようになった為、地元と自転車乗りの交通モラルも問題になりつつあります(左上の画像)

蓑毛バス停より数百メートルで右側画像のような風景へ変わります
(丹沢で鹿は見ることはありますが、熊も出るようです)

今回のコース

2015年1月28日

「自転車 de Go!」トップへ戻る
自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.72
おまけ

新車の安全祈願と2015年の初詣となりました。もう少し行くと阿夫利神社下社がありますが、あえて自転車で行く場所ではないと想うので、ここ大山寺までとしました

ちょっとハイキング道を通行(乗車不可能です)
この山道を越えれば浅間山林道へ出ます

浅間山林道にはゲートがあります。ダメ元で現地の林道利用者の方に尋ねてみたら、自転車での通行を認めてくれました。(許可がなければ諦めるつもりでした)

蓑毛周辺(ヤビツ峠へは行きません)
  先日、組み立てたばかりのシクロクロス風グラベルロードを試運転も兼ねて走ってきました。もう、1月も終わろうかという時期ですが、本格的なサイクリングは今年初となります。一年で一番寒い時期という事もあり無理はできません。もしかしたら、まだダート区間が残っていることを期待して大山周辺の浅間山林道へ出掛けてみました。20年ぐらい前はダート区間が多い林道でした。しかしながら現在では全区間舗装になっていました

大山寺

浅間山林道から大山へGo!
トップページに戻る
 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れませんよ。または、いままで悩んでいた事や、嫌な思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に、自転車のスピードで街を見つめてみませんか?

ここから激坂がはじまります

バス、および自動車はここまで
(ケーブルカー駅まではここから徒歩です)

左:浅間山林道でのカット
右:大山街道(主要道路でのカット)

実は浅間山林道は比較的新しい林道です。
新しいお地蔵さんは平成4年に林道開通を記念して設置

以前紹介した秦野・弘法山での高取山への分岐標識

秦野市内→名古木→蓑毛→(浅間山林道・阿夫利林道)→大山寺→大山ケーブル駅バス停→(国道246号)→秦野市内
トップページに戻る
「自転車 de Go!」トップへ戻る

実は大山ケーブル駅までのコースは学生時代によく使った練習コースでした。久々に自転車で登ってみました。
こんな殺人的な激坂コースをよく走っていたものだと、改めて想い返しました

阿夫利林道の風景